ビットコイン(BTC)の話を最近よく聞くけど、実際どうなの?
今回は、ビットコインに興味はあるけど怖いって言うあなたに、
ビットコインの将来性といま投資すべき理由
おすすめの投資方法
について解説していきます🙆♂️
この記事を読むべき人
- ビットコインが気になっているけど、まだ始められていない
- ビットコインが将来どうなるか気になる
- ビットコインで大損したくない
結論から言うと、ビットコインの将来は明るいと思います。
ただし、投資の中では値動きが激しい商品なので、100%儲かるとは言えないことも事実です。
これまで多くの金融企業や証券会社の人が、「ビットコインは将来的に1億円になる」と予想を発表しています。
2023年3月時点で300万円ぐらいなので、30倍以上の数字になるということ。
つまり、20万円投資をしていた場合は600万円になります。
ビットコインは2015年は4万円でした。
それが今では70倍の300万円です。
ピーク時の2020年は800万円くらいまで上がったので、200倍以上になる可能性を秘めています。
こうやってみると、
いまの30倍の1億円になっても不思議じゃない!
また1ビットコインは300万円しますが、
僕たちはビットコインを「1円単位」で買うこともできます✨(その場合は0.00003BTC=1円)
毎月1回スタバやビールを一杯我慢して、まずは月500円から始めるでもok🙆♂️
数年後に
「あの時ビットコインを買っておけば良かった...」と後悔しないように、
少額でも買ってみると良いと思います✨
おすすめの仮想通貨取引所はコインチェックです。
見やすさ・買いやすさ・安心感のバランスの点でgoodなのと、自動でつみたて投資が可能な点が気に入っています🙆♂️
実際に僕も使ってますが、
シンプルで初心者でもめちゃくちゃ使いやすいと思います!
コインチェック口座解説方法について解説↓↓
この記事でわかること
- ビットコイン(BTC)に投資すべき理由
- ビットコイン(BTC)のおすすめの投資方法
- ビットコイン(BTC)の取引におすすめはコインチェック
それでは説明していきます!
Contents
ビットコインに投資する理由
ビットコインに投資する理由は、
ビットコインの値段が上昇し続ける可能性が高いと思っているからです。
その理由は以下の5つです。
ビットコイン価格が上昇可能性が高い理由
- 発行枚数の上限が2100万枚と決まっている(希少性)
- 世界の大手企業や国がビットコインに参入(信頼性)
- 口座開設数の上昇ペース(利用者数)
- 半減期に大きく価格上昇する可能性あり
- メタバースの普及で価値が再注目(話題性)
それぞれ順番に説明していきます。
発行上限が2100万枚に決まっている(希少性)
ビットコインは総発行枚数が2100万枚と決まっています。
物の値段は需要と供給で決まります。
市場に出回る数があらかじめ決まっていると、欲しい人が増えれば増えるほど値段が上がっていきます。
SupremeなNIKEのレア品も、そもそも出回る数が少ないので値段がめちゃくちゃ上がりますよね?
ビットコインはこの世に2100万枚しか存在しない。
だからこそレア度(希少性)が高く、常に世界中から注目されて、価値が一定以上に保たれているのです。
世界の大手企業や国がビットコインに参入(信頼性)
世界の超有名企業がビットコイン(BTC)を認めています。
- スタバ
- コカコーラ
- ビザやマスターカード
これらの企業では、購入時にビットコインで決済をすることが可能です。
また世界的なEVメーカーであるテスラは10,500ビットコイン(BTC)を保有しています。
いまのレートだと300億円もの大金です!
他にもゲームで有名なネクソンや、決済大手のスクエアなどの大企業もビットコイン(BTC)保有しています。
また、中南米のエルサルバドルという国は、ビットコインを国の法定通貨として採用しています。
ビットコインが国の通貨になるくらい信頼されているということですね!
仮想通貨を始める人が毎年増えている(利用者数)
ビットコインの注目度が年々増しており、
利用者数も毎年増えています。
以下は国内大手のコインチェックによる、ダウンロード推移を表したグラフです。
2020年以降特に増えているのがわかります。
利用者数増える=ビットコイン欲しい人が増える=ビットコインの価値が上がる
という構図になる可能性が高いので、いま参入しておく価値はありますね。
ちなみに世界でも仮装通貨の利用者数は増え続けていて、
2023年時点で4億人に到達したそうです!
半減期に大きく価格上昇する可能性あり
ビットコインは4年に1度、半減期という大イベントがあります。
そして半減期の前後でBTC価格は暴騰しています。
今までも2012年、2016年、2020年と半減期がありましたが、
過去3回とも値上がりしています。
2012年には半減期前から後にかけて100倍にまで価値が膨らんでいます。(2016年は40倍)
半減期とは
ビットコインの供給量が半減するイベント。
ビットコインの創始者(日本人!)が、ビットコインの価値の大幅な減少を避けるため、
供給量を4年に1度のペースで意図的に抑えるようプログラムされています。
この半減期が2024年2月-4月の間に起こると言われています。
今回も大きな価格上昇が期待できるので、
いまのうちにビットコインを買っておいておきたいところ。
メタバースの普及でビットコインの価値が再注目(話題性)
令和に入ってから、メタバース(仮想空間)の動きが活発化しています。
2022年にドバイが「ドバイ・メタバース戦略」として、国家規模でメタバース経済圏を普及させる発表がありました。
このように今後も国家規模でメタバースへ参入する動きが想定されます。
メタバースで取引される通貨は、基本的に仮想通貨です。
世界で一番メジャーな仮想通貨であるビットコインが、その時に採用される可能性が高いです。
こういった新しい技術は仮想通貨と組み合わさることが多いので、今後もビットコインは注目されると言えます!
今後の技術の進歩に合わせて
仮想通貨がより重要になっていきそうですね✨
ビットコインのおすすめの投資方法と注意点
ビットコインの良さはわかったので早速投資したい!
でもどうやって投資するのが良いか、、
ビットコインは値動きも激しいので、怖いですよね。
これから説明する方法を実施すれば、リスクを可能な限り下げつつビットコイン投資を始められますよ✨
キーワードは、
余剰資金×つみたて投資
です。
ビットコインのおすすめの投資方法
コツ①余剰資金で投資する
コツ②つみたて投資する
コツ① 余剰資金で投資する
ビットコインで儲かるコツ1つ目は、余剰資金で投資することです。
余剰資金でなく、自分の生活費や必要なお金を使ってしまうと、価格が大きく動いたときなどに精神的に動揺してしまい、結果として多大な損失を被ってしまう可能性も。
そのような事態に陥ってしまうと儲かるものも儲からなくなってしまいます。
そのため、必ず自分の必ず必要お金とは別の余剰資金で投資することをおすすめします。
コツ②つみたて投資をする
ビットコインは値動きが債券や株などの他の投資商品より激しいので、毎日見ていると精神がキツイです。笑
コインチェックアプリで簡単につみたて設定をすることができるので、
一度設定してあとは、定期的(月に1~2回)に見る方法をおすすめします。
株も仮想通貨もほったらかし投資が僕にはあってます🙆♂️
まとめ
最後まで見ていただきありがとうございました。
ビットコインが上昇する可能性が高い理由と、初心者がはじめる際の投資の注意点についてお話ししました。
ビットコイン価格の上昇可能性が高い理由
- 発行枚数の上限が2100万枚と決めれている
- 世界の大手企業もBTC投資に参入
- 口座開設数は鰻登り
- ストックフローモデルだと2025年には1億円
- 2024年に半減期があり大きな価格上昇が期待できる
これまで説明したように、
ビットコインの価格が今後上昇する可能性は高いと思っています。
1億円まではいかなくても、
今の300万前後の値段よりは値上がりすると思う。
投資に絶対はないので、今後ビットコイン価格の上昇が必ず起きるとは限らないです。
ですが投資した金額以上に損することはないので、
余剰資金の範囲内で投資するのをおすすめします。
ビットコイン投資始めてみたいなと思った方は以下リンクから口座開設してみてください(5分で登録できます)
もちろん口座開設は無料です✨
\無料でビットコイン投資をはじめる/