【AD】

【固定費削減】保険の見直し方【完全版】

保険を見直したい..!
SNSで「保険は不要!」ってコメント見るけど本当にそう?

しばこ
しばこ
しばお
しばお

保険の見直しは奥が深い..
しっかり解説するね!

今回は保険の見直しについて徹底解説します🙆

  • 保険料が月1.5万円以上かかってる人
  • 保険の見直し方がわからない人
  • 結婚や子供のために保険を検討してる人

は是非参考にしてください!

我が家も昔そうだったのですが、
「将来が不安だから保険に入らないと!」と闇雲に保険に入るのは危険⚠️
かえって将来の自分を苦しめてます

いまはNISAやiDecoなど自分で資産形成できる制度がたくさんあります。
保険も資産形成もバランス良く行うのがベスト。

保険で損をしたくない人は是非読んでみてください🙆

保険を見直すべき人

一つの目安としては、月1.5万円以上支払っている人は保険を見直した方が良いです。

3万円以上払っている人は超危険信号..!

おそらくこのレベルの保険料を払っている人の多くが、
終身保険や学資保険など、貯蓄や運用の機能を持った保険に加入していると思います。

「自分では貯金ができないから..」や「保険も貯金も両方できてお得!」という理由で加入している場合は
一度見直してみることをおすすめします。

しばお
しばお

我が家も会社で勧められた保険に何も考えずに加入してた..
いまは思い切って見直してよかったと思ってる!

「保険不要論」は極論

一方で最近SNSではこのような意見も

  • 万が一の時は高額療養費制度だけでok
  • 保険を全部解約して掛け金を投資して、利益を当てよう

たしかに国の制度はめちゃくちゃ充実していて、僕も大部分は同じ意見です。

ただ、全てを鵜呑みにして無保険にするのはリスク🙅

しばお
しばお

保険に入った方が良いケースもあるので説明していくね

日本の制度はすごい

日本の国の保険制度は世界的にみてもかなり手厚いです!

・医療費で100万円かかっても自己負担は8.7万円 (高額療養費制度)
・1年間で10万円を超えた医療費は、税金控除できる (医療費控除)
・病気で会社を4日以上休むと手当が出ます(疾病手当)

こういった制度を知らずに保険に入るのはNG🙅

しばお
しばお

日々高い社会保険料を払ってるだけあるね..

ですが、国の保険があるから「全員生命保険に入らなくて良い」というわけではないです🙅

保険に加入すべき人とは

小さい子供がいたり、専業主婦の家など、
「自分に万が一のことがあった時に、家族の誰かが経済的に困る」
人は保険には加入すべきです!

しばお
しばお

大切な家族が路頭に迷ってはいけないからね...

逆に言うと単身者や超裕福な人は保険に入る必要はないと思ってます。

入るべき保険とは

保険の本質は、
「万が一のことが起こった時に自分では払えない金額を保障すること」

しかし世の中にはあらゆる保険があって、
「自分の貯蓄や収入で払えるレベルのもの」が多いです。

国の制度を活用すれば、大きな病気も自分の貯蓄から払える程度になるはず

しばお
しばお

「たとえ起こったとしても貯金から払えるもの」
に備えて月々お金を払うのって無駄じゃない..!?

死亡保険のような、
「自分が死んだら家族のこの先の生活が困窮する」ことに備えられる
のが保険の意義です。

王道は「掛け捨て + 自分で運用」!

保険は「掛け捨て」タイプに加入し、浮いたお金は自分で運用しましょう。

新NISAの積立枠のように、
一度設定すればあとはほったらかしにできる投資がおすすめです🙆

終身保険や変額保険のように「保険と貯蓄」の両方の機能を持つのは、

一見お得にみえますが、

実は資産運用の観点からは全然良くないので注意しましょう!

しばお
しばお

我が家は昔この変額保険に加入していた時期がある..

保険の相談はプロに相談するのが効率的

少しでも保険を見直そうと思った人は、すぐにでも保険の見直しをしましょう!

すでに加入中の保険がある場合は、
日に日に支払う保険が増えていくので、時間が経つほど辞めにくくなります。

おすすめの見直し方法は、ネットでプロのFPに相談することです😊

優良の相談サービスを活用すれば、保険の見直しだけでなく

・ライフプランの作成(いまのままだと将来の貯金はどうなる?)
・老後資金はどれくらい必要?
・月々どのくらいの投資をNISAですれば良い?

などお金に関わること全般にアドバイスをくれます💡

しばお
しばお

我が家も全部ネットで相談した!

ただしサービスによっては、、
保険の押し売りや、グループ会社の保険商品しかおすすめしないところもあるので要注意⚠️

しばお
しばお

厳選された優良FPに相談することが超大事!

おすすめのFP相談

僕が2023年にFP8社に相談した中で特におすすめの2社を厳選紹介します!

保険の見直しは複数社相談しましょう。
いくら良いサービスもFPによって合う合わないや紹介する保険も様々..!
相見積もりをとって、どれが1番自分と家族にあっているか?を比較しましょう🙆

【ガチ推しFP①】FP相談by保険チャンネル

FP相談by保険チャンネル」は、9時から最長21時まで相談可能💡

FPの質が高い上に、資産運用全体の知識もあるので、かなり頼りになります。
公式サイト発表の顧客満足後は約80%。

なかなか時間が取れない家庭は、まずは夜遅くでも対応している「FP相談」を利用してみましょう

\ 1分で相談予約完了 /
【公式サイト】FP相談で保険を見直す

【ガチ推しFP②】ゼクシィ保険ショップ

ゼクシィときくと結婚雑誌のイメージですが、FP相談もできます💡

ここライフプラン作成に特化しており、アドバイスがめちゃくちゃ的確

しばお
しばお

しっかり段階を踏んで説明してくれるから、
将来のイメージが湧きやすかった!

\ 1分で相談予約完了 /
【公式】ゼクシィ保険ショップはこちら

まとめ

  

将来が不安だからこそ、安心を買うために保険は色々入りたくなるもの。

ですが、NISAなどの資産運用の選択肢が増えたいま、
「保険の役割」を意識してして、自分に必要な保険を見極めましょう!

「これまで払っていた保険を見直す」のは心理的にハードルが高いですが、
数字でみると見直した方が得になることが多いです。

時間が経つにつれ、どんどん見直しづらくなってきます。
自分のため、家族のために「保険の見直し」の1歩踏み出してみてください🙆

超おすすめ保険相談先はこちら

1.FP相談
https://hokench.com/
質が高いプロFPに無料で保険相談

2.ゼクシィ保険ショップ
https://hoken.zexy.net/
無料でライフプランニング&お金相談

-家計管理